人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんか、おかしい 小さな発見 >>

青森ヒバ

青森ヒバ_f0079157_22521250.jpg

我が家の土台や柱は、針葉樹の青森ヒバで出来ている。
ヒノキチオール(名前がまぎらわしいけど、檜にはこの成分は無い)
という天然成分のおかげで、防カビ・防腐・防虫に優れている、香りもいい木材だ。

アレルギー体質対策としても、ぜひ取り入れたかった建築材、
東北地方では多い材だが、東京では珍しく、工務店が躊躇したらしい。
青森ヒバは成長が遅いので、出回っているのは天然物が多い。
そのため一般的には檜より高価だが、設計してくれた人が直ルートで手配してくれ、
我が家でも手が届いたのだ。

木肌が黄色っぽくて上品だったが、六年を経て少し飴色に近づいてきた。
水にも強いので、浴室の壁や天井に使っている。
by kero0131 | 2006-04-17 22:59 | 暮らし
<< なんか、おかしい 小さな発見 >>