人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オダマキの花 薄紅色 >>

滝桜

福島県「三春の滝桜」を見に、出かけました。

前日までネットで花つきを確認し、
休日を避け、
でも念のため五時起きし、
雨模様にもめげず、
5月2日に・・・。

なのに、なのに、
前夜の大雨と強風で、
一気に、こんな葉桜になってしまってました。 悲)
滝桜_f0079157_12394394.jpg

人もまばらでしたが、
ただこの滝桜だけを見るために、
わざわざ京都から車を飛ばして来たご夫婦や
遠く石川県から楽しみにいらした年配の方々。
みなさん、ガックリでした。
口々に、
昨日まで満開だったのにね~、と。

東北の桜の見ごろは短く、
予想を外れることが多いそうです。

樹齢1000年以上の枝垂桜。
近くの人と大きさを比べてください。
滝桜_f0079157_12402293.jpg

幹も風格があります。
滝桜_f0079157_12411296.jpg

最盛期には、
この場所は大勢の人で埋め尽くされるのでしょう。
滝桜_f0079157_12414488.jpg

ま、また来てね、ということでしょう。

そばの桜が優しくきれいで、パチリ。
滝桜_f0079157_1242307.jpg


帰り道、
お店の人に教えてもらった、孫の桜を見に行きました。
地蔵桜」と呼ばれています。
滝桜_f0079157_12435365.jpg

孫とはいえ、こちらも大木です。
そういえば、全国に滝桜の子孫が点在しているそうですね。

この木には、まだ花が残っていました。
滝桜_f0079157_12454778.jpg

まるで滝のような枝ぶりです。
滝桜_f0079157_1247162.jpg


まわりの家々は、「ハナモモ」の花で彩られていました。
滝桜_f0079157_12473912.jpg

福島の春は、美しい景色が巡っているようです。
by kero0131 | 2012-05-09 12:58 | 風景
<< オダマキの花 薄紅色 >>