<< サンティアゴ・デ・コンポステーラ 薪つくり >>

真冬の都会で。

f0079157_11315675.jpg

新宿で待ち合わせて、友に会った。
およそ30年ぶりくらいかな?

彼女、
夫婦の両親四人を次々に看取り、
それぞれの家や残されたモノを処分し、
心筋梗塞で倒れたご主人を復帰させ・・・
やっと、会う時間が持てたのだ。

でも、お互い変わってないね~と笑みが浮かぶ。
家族のこと、共通の友達のこと、昔のこと、世の中のこと、そして自分のこと・・・
美味しいランチを味わうどころか、話はつきない。
かつての「山ガール」同士、とっても楽しいひとときだった。

そのあと、近くの都庁45階展望台に登ってみた。

東京湾・秩父や丹沢・富士山・房総半島・伊豆方面・スカイツリー・・・
360度の冬晴れの視界に、大満足だったけれど、
眼下に広がる大都会。
超高層ビルの中にも、住宅地の中にも、人々の暮らしが息づいている。

もし、ここに直下型地震が来たら・・・と想像してゾッともした。
奇しくも、この日は都庁をはじめ、あちこちで防災訓練をしていた。

どうかどうか、そんな恐ろしい日がやって来ませんように。


数日遅れで息子が買ってきてくれた、バースディケーキ。
昨夜はふたりで食べて、残ったひとつが私の三時のおやつ♪
f0079157_11161673.jpg

昨夜の苺ニボーズもおいしかったけれど、
じつは、モンブランが私の一番のお気に入り。
トップのマロンには、金粉がついている。

さ、来年のバースディまで、ケーキはお預けでもいいかな。(^・^)
[PR]
by kero0131 | 2012-02-07 11:38 | 暮らし
<< サンティアゴ・デ・コンポステーラ 薪つくり >>