「ほっ」と。キャンペーン
<< 春の雪、かな? 感動しました。 >>

極寒地ならでは。

カナダは、森と湖の国。
「イエローナイフ」も、あちこちに湖が点在していて、
それらは、真冬には1メートル以上の深さで氷が張り、
この時期はどこでも道路になるようです。
f0079157_1214690.jpg

ここは、「グレート・スレーブ湖」のアイスロード。
f0079157_12144486.jpg

犬の散歩も車で・・・。
f0079157_1215958.jpg

厳しい冬ですが、近道になるのがいいですね。

車窓から、可愛い家が見えました。
f0079157_12153722.jpg

これらは「ボートハウス」と呼ばれています。
f0079157_1216340.jpg

夏には、こんなふうに湖に浮かんでいるようです。
f0079157_12164432.jpg

まさしく、自由に暮らしているのですね。
(固定資産税はいらないのかしら・・・)

高台から眺める「グレート・スレーブ湖」です。
f0079157_12172688.jpg



さて、現地ガイドの人は、かつて有名な「犬ぞりチャンピオン」でした。
今も、100匹以上の犬を飼っています。
f0079157_12181072.jpg


そんなわけで、毎晩通ったオーロラ鑑賞地への湖で、
「犬ぞり操縦体験」をさせてもらいました。
f0079157_12185544.jpg

ワンコたちはよく躾けられているので、
安心して乗ることができました。
f0079157_12191959.jpg

後ろに立って操縦する人、前に座っているだけの人
二人でペア、途中で入れ替わります。

広大な雪原を、風をきって走る爽快さ。
キャアキャア言いながら、とても楽しいひとときでした。
f0079157_1220247.jpg

犬たちも、それぞれ性格が異なり、
犬好きの私は、どれも可愛くて仕方がありませんでした。
f0079157_122323.jpg

[PR]
by kero0131 | 2011-02-12 12:32 |
<< 春の雪、かな? 感動しました。 >>