人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 満開の桜の中で 古都の春Ⅲ >>

古都の春Ⅳ

京都に来たら、一度はこの眺めを観に行きます。
古都の春Ⅳ_f0079157_2225581.jpg

渡月橋」の裏山は、山桜と常緑樹がパッチワークのようでした。


嵐電に乗って嵐山に向かう途中、サクラのトンネルをくぐりました。
古都の春Ⅳ_f0079157_22253378.jpg

この時期、電車内を消灯してライトアップ区間をゆっくり走る「夜桜電車」もあるそうです。
線路脇の「撮鉄ちゃん」達がわかるでしょうか。 絶好の撮影ポイントのようです。
古都の春Ⅳ_f0079157_22255453.jpg


嵐山のサクラの名所「天龍寺」です。
古都の春Ⅳ_f0079157_22261335.jpg

広大な敷地のあちこちに「枝垂桜」が満開で、それはそれはみごとな眺めでした。
古都の春Ⅳ_f0079157_22264291.jpg

お花見といえば「ソメイヨシノ」ですが、京都は「枝垂桜」が似合うようです。
古都の春Ⅳ_f0079157_22272423.jpg


最後は、京都駅近くの「東寺
古都の春Ⅳ_f0079157_2228914.jpg

こんなに立派なお寺なのに私は初めてで、五重塔の大きさに圧倒されました。
すごい木造建築物だと感心します。 昔の人は偉大ですね。。
古都の春Ⅳ_f0079157_2314696.jpg


モミジとサクラが多い京都のお寺は、季節ごとにしっかり観光客の心を掴みます。
歴史と風格のある寺院に薄色のサクラ・・・絵になりますね。
古都の春Ⅳ_f0079157_22294682.jpg

京都暮らしが二回目のツレのおかげで、
バスや地下鉄を乗り継いだり、例によって延々と歩かされたり・・・。
お天気も上々で、効率よく ”京都の桜” を愛でることができました。
古都の春Ⅳ_f0079157_2229949.jpg

今年もまた、 ”古都の美味しいとこ取り” が楽しめそうです。
                                                      おしまい。
by kero0131 | 2010-04-09 20:42 |
<< 満開の桜の中で 古都の春Ⅲ >>