<< 早春の香り 冬の味覚 >>

いつまでできるか・・・。

先週は長かった・・・。 待ちどおしい3連休だった。
f0079157_17443416.jpg

フリータイム到来♪
それではノンキに冬眠でも・・・。 と、いう訳にはいかなかった。
冬には冬の仕事がある。


初日は、駐車場にある薪棚の整理をする。
木粉にまみれながらデッキとの間を往復して、空いたスペースに野ざらしの薪を入れ替える。
もくもくと一人で3時間・・・。ふぅ、腰も痛くなってくる。
f0079157_1705073.jpg



翌日は、雑木林で焚きつけ用の小枝拾い。 通りかかる人が不審げに眺めていく・・・。
こんな作業、いったいいつまでできるかなあ、とちょっと弱気になったりする。

でも・・・。
ご苦労さんのご褒美は、ストーブトップで煮た「ぜんざい
今日は、火鉢で焼いた豆餅(お正月の残り)を入れた。 
f0079157_1714261.jpg

冷蔵庫に残っていた「なます」も添えて。 


連休最終日は、一日中どんよりとして寒かった。
昨夜の熾きに薪を足して、珍しく朝から薪ストーブに火を入れた。

そうして、ストーブの上では次々に鍋が入れ替わり、
午後にはリンゴを焼いて、リクエストの「アップルパイ」を焼いた。 部屋中に甘い香りが満ちていた。
f0079157_17171363.jpg


ま、こんな風に薪ストーブライフは苦労以上に満たされることも多いのだけど、ね。

そうそう、小枝拾いの帰りに、ささやかな嬉しいこともあったのだった。
それは、次回に。


今年も近所のイチゴを買う。 その甘さに、毎年驚かされるのだ。
f0079157_17271433.jpg

これも、寒さが作る美味しさなり♪
[PR]
by kero0131 | 2010-01-11 17:57 | 薪ストーブ
<< 早春の香り 冬の味覚 >>