人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 晩秋の公園 そうだ、京都に行こう。Ⅲ >>

食べもの雑記

おみやげ物で最近人気だそうです。  友人からいただきました。
食べもの雑記_f0079157_21422875.jpg

沖縄の魔よけ「シーサー」です。
小さくてユーモラスなので飾っていましたが、賞味期限が11月いっぱいでした。もう期限切れですね。
・・・・って、これはガムなのでした。


畑で採れた「さつまいも」が、今年は貧弱なものばかり。
でも、粗末にするわけにはいきません。
塩気を足して、「サツマイモご飯」にしました。
食べもの雑記_f0079157_21403185.jpg


今夜は、薪ストーブに協力してもらった「シチュー」「おでん」「黒豆」に「サラダ」。
なんだか変な組み合わせですけど、ほかほか冬バージョンです。
食べもの雑記_f0079157_21404577.jpg

そうして、またまた食べ過ぎてしまうのでした。^_^;


大きな「富有柿」をいただきました。
柿大好き人間なので、嬉しくなって記念写真♪
食べもの雑記_f0079157_21425528.jpg

ひとりでは食べきれない大きさです。


京都光悦寺のそばで買った「御土居餅
食べもの雑記_f0079157_2141598.jpg

御土居とは、秀吉が築いた土塁のことです。 近くにありました。
この日、上品なおいしさの豆大福に元気をもらって、たくさん歩けたのでした。


我が家の「モミジ」も色づきましたよ。
食べもの雑記_f0079157_21434847.jpg


早いもので、今日から12月。
東京は、穏やかな師走の入りになりました。

さぁてと、たくさん食べてこの年末を乗りきろう。(^_^)v

by kero0131 | 2009-12-01 22:24 | 食べる
<< 晩秋の公園 そうだ、京都に行こう。Ⅲ >>