人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そうだ、京都に行こう。Ⅲ そうだ、京都に行こう。 >>

そうだ、京都に行こう。Ⅱ

そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_2210571.jpg

2日目は、京都の洛北から洛東まで。
光悦寺~源光庵~広沢池~祇王寺~四条~哲学の道~南禅寺~清水寺のコース。
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_22112645.jpg

予想はしていたけれど、京都の秋はとんでもない人が集まります。
だから歩けるところは自足で・・・この日は3万歩!歩きましたよ。

「光悦寺」「源光庵」へは、渓谷沿いの静かな山道。
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_2212454.jpg

穴場的な道中でしたが、目的地に着くとやっぱり人人人・・。
写真を撮るのも順番待ちです。
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_2212428.jpg



そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_22131439.jpg

血天井がある「源光庵」の紅葉は、昨日のTVでも紹介されてました。
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_22133366.jpg



そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_22505574.jpg

途中バスに乗ったり、嵯峨野路を歩いたり・・・。
すぐそばの道が大混雑しているのがウソのような、こんなのどかな処もあります。
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_22153946.jpg


いつもはひっそりとした「祇王寺」も、今日は大賑わい。
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_22161926.jpg

秋の庭もぜひ、と思っていたお寺でしたが、残念ながら今年の紅葉はいまひとつのようでした。
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_22164874.jpg


嵯峨野が混むのはあたりまえ。
臨時バスも増発していましたが、それがまた道路の渋滞をまねいているのでした。
だから道路が混んでいる箇所は、バスに乗らずテクテク・・・。 (あぁ、人力車に乗りたかった。)
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_2217184.jpg


途中で買い物したり、ランチをとったり、覗いたり・・・。 
雨が降ってきても、歩く歩く・・・。
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_2218318.jpg

そうして「銀閣寺」近くにたどり着いた時には、すっかり暗くなっていました。

せめてライトアップの紅葉でも、と東山界隈のお寺を覗きましたが、
いずこも、冷たい雨の中に長蛇の傘の列が続いているのでした。
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_22182851.jpg

あきらめて、列の外側から撮ったモミジです。
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_2219595.jpg


こんなふうに一日たくさん歩いたことに気をよくして、夕食はたらふく食べてしまいました。
せっかくダイエットのチャンスだったのにね。 ^_^;
そうだ、京都に行こう。Ⅱ_f0079157_22193660.jpg

by kero0131 | 2009-11-26 22:45 |
<< そうだ、京都に行こう。Ⅲ そうだ、京都に行こう。 >>