人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 干し柿 秋は芸術 >>

冬支度

早くも11月も半ばになる。  いつもながら、月日がたつのはほんとうに早いもの。
冬支度_f0079157_23231268.jpg

冬に向かって行ったり来たり・・・の秋。
子供の頃に比べ、最近の秋はずいぶんと暖かい、と感じるけれど、
つるべ落としのように、寒さが一気にやってこないうちに・・・と冬支度をする。

棚に暖色系のキルトを敷き、
冬支度_f0079157_23142796.jpg

焚きつけ用の杉葉・小枝を集め、室内薪棚をセットし、
冬支度_f0079157_23151110.jpg

陽だまりでダイコンを干し、
冬支度_f0079157_23165322.jpg

冬の花プリムラパンジーを寄せ植えする。
冬支度_f0079157_23311530.jpg


かたや、早くもクリスマスカクタスの花が踊りだし、
冬支度_f0079157_2319129.jpg

注文した来年用の年賀状が届き、
冬支度_f0079157_2321745.jpg

夜には、今シーズン初めての灯油売りの車が通った。

いつもの暮らしは、毎年同じことの繰りかえし。

そんな日に、庭の片隅であのカイドウの花が咲き出した。
冬支度_f0079157_23214737.jpg

”年に二度オイシイ♪” 光景だけれど、なんだか???なワンカット。

・・・てな日曜日だったのに、今夜は暖が欲しくなるような寒さだ。
さあ、いよいよ炎のシーズン到来かな♪
by kero0131 | 2009-11-12 23:29 | 暮らし
<< 干し柿 秋は芸術 >>