人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オリーブ 遅い朝食に。 >>

寒くなるので・・・寒くなるのに・・・。

寒くなるので・・・寒くなるのに・・・。_f0079157_236292.jpg

今朝は冷たい雨でした。
お布団のぬくもりと外の暗さで目が覚めず、なんと10時間近くも寝てしまいました。 ^_^;

太陽がでない今日はOMも働かず、床はひんやり。 素足では冷たいほどで、外気温は13度でした。 
東北より寒い東京は、11月中旬の気温だとか。

こりゃタイヘン! 
と、雨が上がった午後に、さっそく薪ストーブの煙突を外してブラシでゴシゴシ。
煙突の中にススが溜まると、恐ろしい煙道火災をおこしたりするのです。
寒くなるので・・・寒くなるのに・・・。_f0079157_2312387.jpg

そして、外の薪の整理もしました。
寒くなるので・・・寒くなるのに・・・。_f0079157_23122713.jpg

薪ストーブライフはいろいろ手がかかりますけど、こんな作業も楽しみのひとつにしなければ、ね。
来週は「じいさんは山にシバ刈りに・・・」ならぬ「オバサンは山に焚きつけ集めに・・・」です。 (^-^)


そんな冬準備をしているのに、
どうしたことか、落葉した「カイドウ」の枝から新葉が・・・そして蕾もついている様子??
まさか、これから開花するつもりじゃあないでしょうね~。
寒くなるので・・・寒くなるのに・・・。_f0079157_23141652.jpg


こちらは、デッキと板塀のすき間から出てきた「ナスタチューム
どうして、こんな処からなのでしょうね~。 これから、どのくらい成長するのでしょうか。
寒くなるので・・・寒くなるのに・・・。_f0079157_23143523.jpg


かたや、星のような夏の花「ペンタス」も咲き始めました。
寒くなるので・・・寒くなるのに・・・。_f0079157_23145261.jpg

なんだか、おもしろくなった身辺です。
by kero0131 | 2009-10-25 23:23 | 薪ストーブ
<< オリーブ 遅い朝食に。 >>