人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 遅い朝食に。 迷惑な野菜 >>

秋晴れの一日でした。

近くに住む友人が、庭で咲いた花束を持ってきてくれた。
小さな小さな「ゲンノショウコ
秋晴れの一日でした。_f0079157_23103386.jpg

日本古来の薬草だけど、こんなに可愛い花だとは知らなかった。
秋晴れの一日でした。_f0079157_23105999.jpg

服用するとすぐに効き目が現れるから「現の証拠」という名とか。
なんとも、わかりやすい名前をつけられたものだ。

こちらは、紫の斑点がホトトギスの胸の模様に似ているからだとか。
それにしても、面白い形の「ホトトギス」の花。
秋晴れの一日でした。_f0079157_2312144.jpg

そんな素朴な花束を、お気に入りの花瓶に挿してみた。 こちらもちょっと面白い形でしょ。
秋晴れの一日でした。_f0079157_23124299.jpg



夕方の散歩で見つけた「フジバカマ」 これも日本古来の薬草らしい。 
秋晴れの一日でした。_f0079157_23133671.jpg

秋の七草のひとつだけれど、今では絶滅危惧種になっている。


今日のティータイムは、栗入りの「月餅」をかじりながら、
秋晴れの一日でした。_f0079157_2314473.jpg

こんな”ゆる~いDVD”を見て、ゆったりと・・・ほっこりと・・・。
秋晴れの一日でした。_f0079157_23151268.jpg

「かもめ食堂」と同様、食堂の雰囲気もステキだった。


夕方の空。 明日もいいお天気になるのかな。
秋晴れの一日でした。_f0079157_2328254.jpg

by kero0131 | 2009-10-18 23:34 | 暮らし
<< 遅い朝食に。 迷惑な野菜 >>