人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小さな美術館 Ⅱ 秋、といえばⅡ >>

小さな美術館

静岡県にある「ねむの木村」に行ってきました。
目的の「ねむの木こども美術館・どんぐり」は、こんな処に、というような山の中に建ってました。
小さな美術館_f0079157_2251077.jpg

名前のとおり、どんぐりのようなユニークな建物が、自然の中から生えているようです。
小さな美術館_f0079157_2253988.jpg

美術館へは、一度建物から外に出て、ぐるっと小道をまわってから再び中に入ります。
だから、振りかえると建物の違う顔をみることができます。
小さな美術館_f0079157_226158.jpg

外壁には、子供達が一人一人描いた麦の穂が。
小さな美術館_f0079157_2263012.jpg

うまく描けなかった子が塗りたくった絵も、そのまま生かされています。

さあ、入り口です。
小さな美術館_f0079157_2265074.jpg

ドアを開けると、柔らかな光と真っ白な空間に、子供達の純粋な絵がいきいきと飾ってありました。
無心にひたむきに描かれた、その感性にいつも驚かされます。
丸みのある、とても明るく優しい館内でした。

この建物は、藤森照信さんの設計です。
なだらかな地形を生かして、建物がまるで斜面から出てきたような感じでした。
そしてニラハウスやタンポポハウスのように、やっぱり屋根には植物が生えていました♪
小さな美術館_f0079157_2271548.jpg

小さな美術館ですが、自由で伸びやかな子供の夢があふれているようでした。

外は大雨。
森の喫茶店」で、ちょっとひと休み。
小さな美術館_f0079157_22362091.jpg

ゆずジュースが美味しく、静かなテータイムでした。
小さな美術館_f0079157_22364086.jpg


宮城まり子さんのパートナーだった「吉行淳之介文学館」にも寄りました。
小さな美術館_f0079157_2237697.jpg

この人の本を読んだことはありませんが、素敵な作家だったのですね。
小さな美術館_f0079157_22383593.jpg

こちらは雨が似合う、落ちついた和風の建物でした。
小さな美術館_f0079157_22385885.jpg

by kero0131 | 2009-10-04 23:01 |
<< 小さな美術館 Ⅱ 秋、といえばⅡ >>