<< 夏休み 身体に悪いものほど、なぜか美味しい。 >>

夏の畑

田んぼは緑一色にかがやき、日本の里の風景、そのものです。
f0079157_1101492.jpg

でも今年は冷夏とか・・・。 実りの秋に、農家の人の努力に見合った収穫があるでしょうか。

小さな稲の花が咲いています。
このとき夏らしい暑い日が続かなければ、低温障害や日照不足のため不作になってしまうのだとか。
f0079157_14381646.jpg


私のささやかな畑も、今年は夏野菜のできが悪いのです。
「ジャガイモ」は例年の半分ほどだし、「枝豆」も「ピーマン」も「オクラ」も・・・。
そういえば道の駅やスーパーで「ズッキーニ」を見かけませんね。

そんな中、初めて作った「金時豆」を少し収穫しました。
ちょっと色あせてたり、反対に芽が出はじめたりしてましたけど、いつも初物は嬉しいものです。
f0079157_111457.jpg


途中で腐ってしまった実もあるけれど、それでも懲りずに「かぼちゃ」の花は次々と咲いています。
f0079157_1114382.jpg


こちらは、小さな「落花生」の花。 雨に負けるな! ガンバ!!
f0079157_1122722.jpg


酷暑も辛いけど、夏は夏らしく・・・と、願うばかりです。
f0079157_11104193.jpg

[PR]
by kero0131 | 2009-08-04 11:12 |
<< 夏休み 身体に悪いものほど、なぜか美味しい。 >>