<< 週明け 今日は雪が舞う。 >>

薪つくりで・・・。

ひさしぶりの陽射しを浴びて。
f0079157_22145819.jpg



太くて立派なコナラの丸太。 いい薪になりそうでしょ♪
f0079157_2215488.jpg

・・・って、じつは皮なのでした。 (^-^)
f0079157_22161115.jpg

一年ほど野ざらしだったので、割る際にグルリと剥けてしまいました。
ちょっと面白くて、カメラでパチリ。 オブジェとして飾りましょうか。
でも、この皮も焚きつけにけっこう役立つのですよ。

細い木は、こうやって並べて、いっきにチェンソーで切ります。
これらは割らずにすむし、皮付きなので乾燥に時間がかかるけど、火力があって魅力的です。
f0079157_22163142.jpg



「重い腰 見あげた空に 線ひとつ」  (・・・季語無し ^_^;)

f0079157_2217767.jpg

どこに飛んでいくのでしょう?
f0079157_22173130.jpg

よくまあ、あんな重い金属物が空に浮かぶものね。
と、飛行機恐怖症のワタシは、今だ信じられませんけど。


[番外]
厳しい寒気に負けない、冬の定番「ビオラ
f0079157_23332234.jpg

それでも春になると一斉に咲きほこるから、やっぱりあったかいのが好きなのね。
f0079157_23334272.jpg

[PR]
by kero0131 | 2009-03-06 21:14 | 薪ストーブ
<< 週明け 今日は雪が舞う。 >>