人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日は雪が舞う。 春はいかに・・・。 >>

郷土料理

全国の「郷土料理100選」だったかな?
その中にあった栃木県の「しもつかれ
食い気の勝るワタシは、どんな味なんだろう?いつか食べてみたいなあ~と思っていた。

それを先日、農家の友人が作ってくれた♪
郷土料理_f0079157_23324027.jpg

中身は、大根・人参・炒り大豆・鮭頭・油揚げ・酒かす。 炒り大豆は節分で残ったもの。
つまり、節分の後の初午に作る郷土料理とか。
それらを醤油と酒でコトコト煮るらしい。

また、大根と人参は、こんな大きなおろしでする。その名も「鬼おろし
かなりギョットする大きさだ。 竹でできている。
郷土料理_f0079157_2333961.jpg

「しもつかれ」は匂いが・・・というイメージがあったけれど、まったくの勘違いで、とても美味しいものだった。
冷たくて、お酒のお供にもってこい。・・・で、どんどん食べてしまった。

日本全国、まだまだ知らない郷土料理があって楽しくなる。

こちらは、友人が最近ハマッテるという「お豆腐作り」。
自分の畑で栽培した「大豆」「黒豆」「赤豆」「ひたし豆」の4種類。
キレイに撮れなかったけれど、かなり鮮やかな豆腐だった。
郷土料理_f0079157_23333583.jpg

もちろん、豆乳も
郷土料理_f0079157_23335922.jpg

おからもカラフル。
郷土料理_f0079157_23341836.jpg

それぞれの豆の味がいきる豆腐。 今度、手ほどきをお願いしてる。
またまた楽しみが増えた。食い気の旅は続くのだ(^-^)
by kero0131 | 2009-02-23 23:53 | 食べる
<< 今日は雪が舞う。 春はいかに・・・。 >>